読書の友に読書手帳。

今日は手伝いは休みをもらった。
就職セミナーに行くつもりだったんだけど、今朝インターネットで参加企業を調べて興味のある所が無かったんで止めた。この前みたいになるのも嫌だったし、頻繁に転職を繰り返したくないからここは慎重に選びたい。(甘いかな?)
家に居ても暑いしダラダラするだけなんで、また、図書館で読書することにした。
NHK教育のトップランナーで、ゲストが須藤元気さんの時に「お気に入りの喫茶店の同じ席で(家だと落ち着かないらしい)毎日一冊は読書していて、印象に残った文章は忘れないように手帳に付けてる。」とか言ってたんかな?それとこの前マンガ喫茶で読んだ「ドラゴン桜 モーニングKC三田 紀房 (著)」にも「参考書に蛍光マジックでチェックを入れたりしたらイカン!!それは憶えたつもりになっているだけ。口に出して読んで、重要な所は紙に書き出すようにした方が頭に残りやすい」みたいなことが書いてあったんで、実践することにした。現在の書き込み、この前、古本屋で買った「ウイスキー銘酒辞典 橋口孝司(著)」の内容で、ウイスキーの分類。原材料が大麦麦芽のみの場合がモルトで、原材料が大麦麦芽+コーン、ライ麦だとグレーンみたいな。

明日も休みをもらった。
携帯のカメラは再起不能っぽいんで、金額によっては買え換えようかな。

広告を非表示にする