自宅でもスマートフォンでインターネットをサクサク使えるようにするために、

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

自宅で使っているワイヤレス・ブロードバンドルータ

NEC AtermWR6600H

NEC AtermWR6600H


これにスマートフォン(IS03)からWi-Fi接続できるように設定してみました。ルータ側の無線LANの規格設定を間違っていた為、Wi-Fi接続できるようになるまでに3時間ぐらい要してしまいました。auの無線LAN規格は「IEEE.802.11 b/g」だったんですね。間違ってルータ側の無線LAM側の設定を「IEEE.802.11 a」にしてしまっていたので、「何でつながらないんだ〜!?」って感じで右往左往してしまいました。
試しに、「ブロードバンドスピードテスト(http://www.speedtest.jp/)」というサイトを使って、スマートフォンからの3G接続と、自宅ルータを介してのWi-Fi接続との回線速度比較をしてみました。(自宅の回線はADSLの何Mタイプだったけ??、、、忘れました。。。)
結果、前者(3G)は1.814M、後者(Wi-Fi)は、9.082M。
3時間の右往左往が報われましたWW。回線速度を上げることができたので良かったです。