寝ても苛つきは解消されず。会社の愚痴を吐き出す。

f:id:yanda30:20130815065145j:plain
寝ても苛つきは解消されず。夢にまで仕事の内容が出てきたので、いつもの時間よりも早く目が覚めてしまった。寝起きから心は苛ついている。

やはり、苛つきの原因である仕事を片付けない限り、この苛つきは解消されないのか?
だぶん今、私の心は病んでいる。
会社社内において、複数で仕事しながら雑談で盛り上がっている光景を見ると、苛つきが増してくる。それで定時上がりだったりすると、余計に私を苛つかせる。他のメンバーの予定表を見て、予定がスッカスカだったり、曖昧な時間見積もりがしてあったりすると、私の心は苛ついてくる。

何が関係の質だ?
何がチームで仕事をしようだ?
グループのメンバーの個の力を底上げしない限り、いつまで経っても社歴の長い社員に仕事が集中する。組織的に見ると、ここ何年も消耗戦が続いているように思う。ゆとり教育で育った世代に八つ当たりしたくもなる。忙しそうにしている人に対して「仕事を手伝いましょうか?」とか気の利いた言葉が少ないグループの雰囲気に、苛つく。

でも逆の視点で反省すると、自分は周りのメンバーに対しての気遣いをサボっている。自分の仕事の忙しさを言い訳にして。
取り敢えず、社歴の浅いメンバー同士でくっ喋っている集団は、そのうち淘汰される集団だと割り切って、自分のグループのことに集中することにしよう。
広告を非表示にする