私の筋トレ

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身体の体型を維持するという目的で、私は筋トレを日課とすることを試みています。

私は現在、週に3回お酒を飲む(缶ビール1、2本と、焼酎のストレートをコップに2、3杯)という生活を送っているのですが、その状態でも体重60kg前後で体脂肪率15%前後を維持することが目標です。。

私の筋トレは、寝る前に下記の項目を3セット行うことです。終わったら、プロテインを飲んで寝ます。睡眠時間が短いので、翌朝の朝食後にもプロテインを飲みます。

  • 腕立て伏せ、30回
  • 腹筋ローラー、20回
  • クランチ、30回
  • フラッターキックみたいなやつ、30回
  • バードドックみたいなやつ、両足 各30回
  • 器具を使った両足の開閉 30回
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 仕事から早く帰宅した時は21時頃に子どもと寝落ちしてしまい、はっと目覚めたら1時近くということも多々ありますが、そこから意を決して起き、1時間かけて筋トレします。そして再び3時頃に眠りにつき、6時半頃に目覚めるという生活のペースです。

この前、会社で健康診断があったのですが、体重で比較すると1年前よりも5kg程度減量していました。ただし、血液検査においては、毎年毎回LDLコレステロール値が健康とされる閾値を超えているので、この筋トレで改善されれば良いなと思っています。