ホンコンビーシュリンプが1度に6匹死にました。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仕事から帰宅して水槽を確認したところ、

f:id:yanda30:20180828001129j:image

ホンコンビーシュリンプが6匹死んでいました。この前に買ったホンコンビーシュリンプ(ホンコンビーシュリンプを5匹を投入します。 - 山田の戯言)は、全滅です。それに加えて、夏季休暇6日目、その2。ビーシュリンプ(海老)と投入しました。 - 山田の戯言の時に買った1匹も死んでいます。

死因を推測すると、水合わせの失敗、水温の上昇でしょうか。部屋のエアコンが入っていて、水槽クーラー(水槽に冷却ファンを取り付けました。 - 山田の戯言)も稼働させている状態で水温が28度でした。部屋のエアコンが入っていない、水槽クーラーのみ稼働していた日中は水槽の水温は、もしかしたら30度に達していたのかもしれません。

f:id:yanda30:20180828002406j:image

他のビーシュリンプが死んでいく中で、このスーパーレッドチェリーシュリンプ2匹は生き残っています。こいつらは丈夫だなぁ、と思いました。次にビーシュリンプを追加する時には、このスーパーレッドチェリーシュリンプにします。